So-net無料ブログ作成

↓クリック↓
自身の悩みを克服した店長が開発した高品質の男性活力サプリ【FORCE】
画像 人気避妊記事7
1☆ ペッサリーの使い方と入手方法
2☆ 「避妊リング」装着の痛み
3☆ 女性用避妊具
4★ 自分1人で避妊リングって本当?
5★ 避妊フィルムマイルーラ 上手な使い方

● 避妊はいつまですれば? ●  薬物添加IUSミレーナ ●

妊娠してしまったら 女の病気 中絶 きんきゅうひにんぴる 婦人の病気 妊娠するには 効果 妊娠の方法 婦人 病気 妊娠しやすい薬 妊娠しやすくな 方法 生理日 こんドーム コン ドーム 女性の医学 妊娠する方法 女の医学 にんしん 安全日 女の生理 生理日予想 生理日予測 月経日予測 妊娠のしかた にんしん危険日 安全日 予測 生理日予測サイト 妊娠する日 じょせいのからだ 危険日とは いつ 安全日に妊娠 妊娠危険日予測 女性のカラダ 子供 できやすい
避妊について ブログトップ
前の5件 | -

避妊に健康保険が使えないのは なぜ?  [避妊について]

「 避妊にはなぜ保険が効かないのでしょうか? 」


ピルやIUS、IUD、それにパイプカットや卵管結束などの避妊手術。すべて病院で行う避妊方法ですが、かかった費用に健康保険は使えません。なぜでしょうか?


その答えは”避妊は医療ではないから”です。


健康保険というのは、怪我や病気で苦しんでいる人に対して、国民みんなで金銭的に支えようというという制度です。自分が怪我や病気をしたときに、「お金がなくて治療を受けられない」なんて、とっても困りますよね。そんなときのために、健康保険制度があるのです。

他人を支えるとともに、自分の命も支えてます。現代は財政難のため、医療に関する国のチェックが厳しくなってきています。入院日数はなるべく短縮するように指導されてますし、医療行為以上の保険請求を行ったりすれば、病院にペナルティが与えられます。

生活設計にとって避妊は大切なことですが、病気でも怪我でもありません。あくまでも個人的な要求なのです。

そうした行為に、国民から集めた税金をつぎ込むというのは・・・・オカシイですよね?


■ 出産のときは健康保険が使える?


避妊と同じように、”出産”も病気ではありません。
よって、健康保険は適用できません。

「 あれ? 出産費用は戻ってくるんじゃない? 」

そうですね。出産後に「出産育児一時金」というのを、健康保険からもらうことができます。妊娠・出産は病気ではないので、健康保険が使えません。でも、出産や育児というのは、国事という側面を持ちます。日本の人口の減少は深刻ですし、人が減るほど国力も減りますからね。

保険制度が及ばない”出産”という部分をフォローするため、出産育児一時金があるわけです。


■ 基礎体温はどっちのため?


毎日、基礎体温を計って記録をつける。
そこから危険日と安全日を割り出し、妊娠しにくい日を選んでSEXする。

これが、いわゆるオギノ式ですよね?

いっぽう、赤ちゃんの欲しいカップルを指導するときにも、このオギノ式を使います。「基礎体温を測って、もっとも妊娠し安い日を狙い撃ちして」とアドバイスするわけです。タイミング療法とも言いますね。同じデータでありながら、使い方が180度異なっているのです。

もともと、基礎体温を使う方法は、妊娠を望むカップルのために考案されたものでした。それを逆に利用したのが「妊娠危険日」という発想なのです。

妊娠と避妊は表裏一体。同じ計算を用いてるので、確率的には一緒です。でもなぜか避妊に関してだけ「精度が悪いと」言われてます。ちょっと不思議ですね。


経験から言わせてもらうなら、生まれるときは生まれるし、生まれないときは生まれません。
私の場合、結婚後しばらくは避妊してました。あるとき、子供が欲しくなって避妊をやめたのですが、なかなか妊娠しません。タイミング療法も取り入れましたが、思うようにはいかなかったのです。

結局、妊娠するまで、1年半という時間がかかりました。
遅いか早いか。なんともいえませんが、そのときに思ったのが「確かに、子供は授かりモノだ」という言うことです。昔から言い伝えられている、ありきたりの言葉なんですが、そのときは心の底から実感したのです。

もちろん、避妊は必要です。
できてしまってから、堕胎するよりずっといい。

だけども、欲しいからといって出来るものでもない。
それが、子供という宝なんです。


あれ。
説教くさくなってしまいましたね。
今日もがんばって避妊しましょう。

タグ:保険 避妊
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

避妊方法と、危険性について  [避妊について]

あなたは避妊について、どのような意識を持っているのでしょうか?

避妊と妊娠は、表裏一体。避妊しなくても妊娠するとは限らないし、避妊したからといって、妊娠に至らないとも限らないのです。これは人間の神秘であり、子供を生み育てた体験からいえば、「子供って授かりもの」だとしみじみ思うところです。


さて、数ある避妊方法の中には、不完全というか避妊法といえない避妊が存在します。膣外射精や安全日ですね。コーラ避妊というのもありますが、あまりにもバカバカしすぎるのでここでは論外とします。


膣外射精というのは、射精直前の瞬間にペニスを外す避妊法です。インサートの間、精子ルートが塞がれているかというとそうではありません。個人差があるのですが、ペニスの先っちょから少しずつ精子がこぼれていってます。

射精の前に抜き去ってるので、たしかに、ほとんどの精子は膣内に入り込みません。しかし、卵子に到達する精子は1つでいいのです。わずかであっても精子が入り込めば、妊娠の可能性があるということです。


安全日というのは、ご存知おぎの式のことです。排卵日を計算して、妊娠しにくい日をみつけるもので、「今日なら、中出ししてもOKよ」という避妊方法です。

これは元々、避妊法ではなくて、妊娠法です。妊娠したいカップルが、「今日ならバッチリヒットするよ」というタイミングを見つける計算方法なのです。これを逆手にとって、妊娠のタイミングを外した「安全日」というものが生まれたわけです。

毎月の周回から計算して決めているので、そもそも、生理不順の人には向いてません。


「あなたは避妊について、どのような意識を持っているのでしょうか?」
妊娠したくないけど、避妊はめんどいというのがホンネでは?


「いつも避妊している」人は多いのですが、その避妊法とに「安全日」や「膣外射精」を選んでいるケースがあるようです。それも少ない数ではないようです。妊娠してもかまわないカップルなら、それもいいのでしょうが、それにしてもお粗末です。

また、一般的な避妊方法のコンドームも、完全ではありません。完璧に使えば、避妊は100%といわれますが、ゴム質や製品行程によっては傷が付いていることがあるそうです。また、装着の最中に知らず知らずにゴムを傷めることもあります。

年間の不成功率(妊娠した確率)は、15%といいます。
あなたが、思っているよりも失敗は多いようです。

確率は、あくまでも確率に過ぎません。
マジに妊娠してしまえば、そのカップルには避妊率は0%です。

複数の避妊法を併用したりして、上手な避妊をしてください。


タグ:避妊
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

30代から40代以上の避妊について  [避妊について]

30代から40代以上の避妊について。

年齢と男女の関係によって、避妊の方法も変化します。10代(犯罪?)や20代であれば、コンドームやゼリーがメインでしょうが、薬事法の影響で、ゼリーの入手は困難となりました。若くて、お金のない男女の避妊は、現実的にはコンドームか膣外射精しかないようです。


ざっと、避妊方法を分類します。


● 一時的方法

 膣外射精
 コンドーム(男性・女性)
 避妊ゼリー
 避妊フィルム
 ペッサリー


● 中期的方法

 IUD(子宮内避妊器具)
 避妊薬
 卵管結紮(らんかんけっさつ)

● 永久的方法

 卵管結紮
 パイプカット


大人の避妊方法としては、「避妊薬(ピル)」がスマートでしょう。毎日飲みつづける必要はありますが、性病の心配のない方が相手であれば、コンドームを使わなくていいので、満足感は高くなります。


家庭に子供がいて、「もうこれ以上はつくらない」と決めたのなら、避妊の方法は広がります。仲の良い夫婦なら、IUDや、卵管結紮、それにパイプカットなどもいいかもしれません。

IUDは、子宮の中に器具を入れる避妊です。受精卵の着床を阻むので、妊娠しにくくなります。一度装着すれば、数年にわたり避妊が可能です。出産経験があって、「しばらく子供はいいや」という女性に適しています。

卵管結紮は、「卵管を縛ってしまう」という避妊です。子供を出産したあと、その入院中に手術するようです。お腹を切りさいて、卵管を取り出して結ぶという流れです。「卵管を縛る」と言いましたが、縛る以外の方法もあります。

 クリップで留める
 電気メスで焼く

手術の費用は病院によってマチマチ。帝王切開の場合なら、少し安くなるとか。卵管結紮で卵管を縛った場合、後から元に戻せるといいます。

パイプカットは、男性側の避妊手術です。精子が、外に飛び出さないように、射精のパイプを切断する手術です。カット後は、安心感からでしょうか、性欲が増すといわれます。これについては、もうちょっと調べたいと思います。



最後に。。。

2012年の8月。最近になって、Q1という物質が発見されました。精子をつくる際に働くタンパク質を邪魔する作用があって、雄のマウスに投与すると精子の数が大幅に減って動きが鈍くなり、雌を妊娠させる能力がなくなるそうです。男性用の避妊薬開発に役立ちそうですが、実現は、まだまだ先の話のようです。



トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

あれから1週間。避妊は可能?  [避妊について]

その場の勢いで、避妊無しの行為は、ほんとうに無謀です。
経験の浅いフレッシュな年齢のうちはとくに、ついつい思いが先走ってしまうのでしょう。

その気持ちは良くわかりますが、避妊というのは、事前の準備がすべて。
ウォシュレットで洗い流すとか、お風呂やシャワーで、膣を洗えばOKとか。
マコトシヤカに言われてますが、そんなの流言です。都市伝説より性質が悪いです。


唯一、事後の避妊方法として、存在するのは「緊急避妊」という方法です。
これは、72時間以内に、避妊薬を飲むという、やや乱暴な避妊です。

後付のやり方なので、100%成功するという保障はありません。
でも、それなりの効果があると言われてます。


避妊しないでセックスして、1週間も経ってしまったなら、この方法は無理です。
また、ピルをきちんと服用しているのであれば、緊急避妊は不必要です。


緊急避妊についてもっと知りたい方は、↓こちらのページで↓ 詳しく説明しています
緊急避妊と、ピルの即効性


タグ:1週間 避妊
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

20歳からの避妊  [避妊について]


■ 20歳の避妊


20歳から20代後半まで。職場においては新人から働く戦力としてたくましくなっていく世代にあたりますが、恋愛と結婚の狭間で揺れ動く年令ともいえます。

社会的にも重要です。大げさではなく、日本や世界の未来を担い成長する世代だけに、避妊か出産かの選択は重要です。出産するなら子育てはどうするかを真剣に取り組む年代で、その動向が世の中の行く末を左右するといっても過言ではありません。

避妊についても、「生まれたなら、それはそれでアリ」と緩く考えるか、「産めない。育てるの無理」と拒否の意見を持っているかでは、失敗したときの対応が大きく分かれるでしょう。



■ 避妊成功率

「産みたい」と願う健康な若い男女が、排卵日に合わせてセックスしたとしても、妊娠の確率は約20~25%だとか。その数字は年代を追うごとに低下していきます。また、精子が日々新たに製造させるのに対して、卵子は最初から女性の体内に存在し、年令といっしょに過していきます。加齢の影響をうけることも妊娠をむずかしくしていきます。高齢の新婚カップルが人工授精を試みる理由がわかりますね。

25歳~30代前半 25~30%
30代後半 18%
40代前半 5%
40代後半 1%



元々妊娠の確率は低い。だから、リズム法とかコンドームを遣った程度でも避妊率が上がるのです。この、性行為イコール妊娠ではないところが、問題をめんどくしています。

「これまで妊娠したころないから、大丈夫でしょう」

セックスに慣れていくと避妊も適当というか、いつもの程度でおざなりになっていきます。
でも、確率は確立です。たとえ1パーセントであっても、妊娠してしまえば、失敗なのです。できた命に向かって「あなたは1%の子供」といういいワケは通用しません。



■ ピル・殺精子剤・IUD

学生時代と違って、仕事をもつ20代にはお金の融通がききます。コンドームにしたって、安い自販機でなくAMAZONの安心製品をごっそり買うことができます。

でもさらに安心を買うなら、ピルとか殺精子剤です。


・ピル

ピルは、いわゆるホルモン剤です。
エストロゲンという女性ホルモンで細胞を刺激し、「妊娠してる」と身体に錯覚させるわけです。妊娠してるならそれ以上は妊娠しないので、それが避妊になるわけです。飲み始めに変調がおこる人が多いといわれますが、避妊以外の薬としても使われるほどの良薬。むしろ体調は安定します。

金銭的には、病院で処方してもらえばかなり安くなります種類によって保険がきいたり、きかなかったりします。

 中用量
  保険がきく。月500円程度。毎月病院に行く必要あり。副作用は強いことも。
 低用量
  保険がきかない。月2000~3000円。病院によってはまとめ買い可能。

低用量は、副作用は中用量よりはすくないといわれます。種類もたくさんあって、自分にあったものを探せます。

婦人科へ行くのがたいへん、とか、検査が恥ずかしいという人は、通販で購入するのがいいでしょう。
通販といってもこの場合は、海外取り寄せ(という形)です。負担の少ない低用量が人気で、種類も増えてます。

トリキュラーやノレルボ、アイピルなどが知られてます。


トリキュラー21(Triquilar)



・殺精子剤

 マイルーラとい名前で知られてます。かつでは日本でに輸入されどこのドラッグストアでも購入できました。いまは、規制がはいって買えませんが、これも代行輸入で可能です。

避妊効果は「まぁまぁ」といっておきます。セックスの最中に子宮口近くに入れるのですが、効果持続時間が1時間で、セッティング位置が悪いと避妊はイマイチ。慣れが必要なのでサブ的な遣い方がよいでしょう。


VCF(避妊フィルム/マイルーラ米国版)


・IUDとIUS

 子宮内に設置する簡易器具です。病院で、麻酔も必要なく簡単に装着し、除去が出来ます。料金は施設によりますが大体3-4万円程度ですが、装着期間は数年なので、長い目で見るとピルを飲み続けるより低料金です。

 
 IUDとIUSの違いって?

 IUDは、子宮の中の環境を変えることによって受精卵が子宮内膜(赤ちゃんのベットになるところ)に着床(妊娠の成立)するのを妨げて、妊娠を防ぎます。さらに「銅付加IUD」は精子の運動性を抑える、また、精子と卵子の受精を妨げる働きもあり、高い避妊効果を発揮します。 IUD装着後は生理の量が増えることがあります。

 IUSは、付加された薬剤(黄体ホルモン)を子宮の中で少しずつ放出していきます。ピルをセットしたような状態になるわけです。この黄体ホルモンは子宮内膜の増殖を抑える働きがあるため、内膜はうすい状態になります。そのために、IUDとは異なり、生理の量が少なくなります。



IUSは避妊リングとも言われていて、この数年は病院へいかなくても一人でセットできる「ヌーバリング」の人気がたまってます。当サイトでもよく検索されてます。月に一回の取替えが必要ですが「飲み忘れのないピル」という感覚で利用される人が多くいます。



避妊リング・ヌーバリング(Nuvaring)




■ 無理をしない避妊を

どのような避妊を選ぶにしても、仕事や彼氏との関係に支障のないやり方にしましょう。
望まない妊娠を避けるのが目的ですが、ふだんの生活を楽しめないのでは本末転倒ですから。

20代という時間を、楽しみながらがんばりましょう!


共通テーマ:恋愛・結婚
前の5件 | - 避妊について ブログトップ
妊娠中絶 費用 手術 産婦人科 人工 中絶薬 中絶病院
IDU 薬物添加IUS ミレーナ 避妊 避妊 失敗 避妊方法 避妊具 ピル プラノバール 避妊薬 リング 避妊手術 緊急避妊 ルナベル 花田美恵子 江戸時代 排卵日 避妊しない 避妊しない男 避妊率 ソフィアa 低用量ピル 基礎体温 避妊ゼリー 五輪 避妊 避妊器具 避妊手術 犬 危険日風疹 予防接種 40代 プラノバール 避妊の仕方 花魁 避妊治療 夫婦 高校生 避妊 周期 避妊 確率 ゴム 避妊用ピル 確実な避妊 男性 昔 女性 女性の避妊 産婦人科 避妊のススメ 夫婦生活 避妊してくれない 避妊したのに妊娠 昔の避妊 避妊とは 更年期 カトリック 正しい避妊 トイプードル 江戸時代の避妊 プレマリン 市販 事後避妊 避妊パッチ 風疹 風疹ワクチン 低用量ピル ソトガスキ 英語 おおかみこどもの雨と雪 避妊 ネコ 避妊 排卵検査薬 避妊 平安時代 避妊 避妊薬 ピル 避妊日 子宮頸がん 避妊 アメリカ 子猫 選手村 費用 iud 排卵日 計算 中学生 避妊しない彼氏 麻疹 予防接種 避妊ジェル 女郎 道具 避妊 時期 コーラ
スプレッドが低いFX会社