So-net無料ブログ作成
検索選択
画像 人気避妊記事7
1☆ ペッサリーの使い方と入手方法
2☆ 「避妊リング」装着の痛み
3☆ 女性用避妊具
4★ 自分1人で避妊リングって本当?
5★ 避妊フィルムマイルーラ 上手な使い方

● 避妊はいつまですれば? ●  薬物添加IUSミレーナ ●

妊娠してしまったら 女の病気 中絶 きんきゅうひにんぴる 婦人の病気 妊娠するには 効果 妊娠の方法 婦人 病気 妊娠しやすい薬 妊娠しやすくな 方法 生理日 こんドーム コン ドーム 女性の医学 妊娠する方法 女の医学 にんしん 安全日 女の生理 生理日予想 生理日予測 月経日予測 妊娠のしかた にんしん危険日 安全日 予測 生理日予測サイト 妊娠する日 じょせいのからだ 危険日とは いつ 安全日に妊娠 妊娠危険日予測 女性のカラダ 子供 できやすい

ピルの年齢制限について  [避妊薬]

避妊には、ピルが一番です。

コンドームなどの、他の避妊法などに比べて、ピルの避妊率は数段に高く面倒がすくないからです。

IDUなども避妊率は高いのですが、身体内に器具を入れるということから、肉体的精神的かつ、経済的な負担が大きくなっています。


 理想的な条件下での避妊率

 ペッサリー    6.0%
 コンドーム    3.0%
 IDU    0.1~1.5%
 ピル       0.1%



避妊に便利なピルですが、みんながみんなが服用できるかといえば、そうでもありません。ピルは、産婦人科で処方箋を出してもらうのが基本です。そうしたことから、条件をクリアしないと、ピルはもらえないのです。

その条件とはなんでしょうか?
大雑把にいえば、年齢と喫煙習慣です。


  「思春期前の人」は、飲むことができません。
  「35歳以上で、1日たばこを15本以上吸う人」も駄目です。


以上の2つが条件です。
ほかにも「40歳以上の人」は注意が必要とされています。40というのは年齢の上限を示されているわけですが、「40歳の誕生日を境に飲めなくなる」というわけではありません。裁量は医者にゆだねられているようです。

ちなみに世界的には 「初経があってきちんとした月経があるようになったら、低用量ピルを飲める」という判断です。

若年の人がピルを飲めるようになるには、経済的負担が大きいですね。年齢条件を満たすのも大事ですが、継続して飲み続けられる生活習慣を身に付けること。そっちのほうが難しいかもしれません。

国内でピルを手に入れるには、正式には産婦人科の処方箋が必要といいましたが、個人輸入という方法もあります。


カテゴリー>避妊薬



トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

初期中絶手術とリスクと費用  [人口中絶]

中絶に関するお話しの続きです。


でもその前に、中絶手術を行うためには、本人と相手のサインが入った同意書が必ず必要になります。

相手とはもちろん「胎児の父親」のこと。こういうときの男は逃げ腰です。二人が未婚であれば、なおのこと、なかなか認めたがらないし、サインも拒否します。

ズルズルと時間が経ってしまうと、中絶のタイミングが遅れてしまいます。
最悪の結末は避けたいところですね。


人口妊娠中絶手術の種類を2回にわけて説明します。今回は「初期中絶」です。

■ 初期中絶

11週6日までに行う中絶手術のことを「初期中絶」といいます。
手術は、静脈麻酔をかけて機械的に子宮の中から妊娠の組織を掻き出します。

出産経験がない人だと、子宮頚管(子宮の出口)が閉じています。子宮頚管を適度に拡げるため前処置が、手術の前に必要です。手術時間は短くて、5分くらいで終わります。日帰りや1泊入院で手術を行えます。

初期中絶手術にには、次のようなリスクがあります。
中絶時間そのものは短いですが、堕胎のリスクは大きいのです。

・麻酔によるアレルギー
・子宮内への妊娠組織の遺残
・子宮内感染
・子宮穿孔(子宮に穴があく事)



なお、費用は一般に8~12万とされていますが、病院や期間によってかなりの差があります。
あるサイトから抜粋した費用です。

5週~7週
 分娩経験なし115,500円
 分娩経験あり105,000円

8週~10週
 分娩経験なし115,500円
 分娩経験あり115,500円

11週~11週6日
 分娩経験なし157,500円
 分娩経験あり126,000円


このほかに、各種検査費用などが1~2万円かかります。
どう考えても、避妊を成功させるほうがリスクが小さいとわかりますね



この次の中絶の話は、「中期中絶」について、です。

トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

緊急避妊。アフターピルのプラノバールについて  [避妊の方法]

☆★ アフターピルについて。


性行為の後、避妊をしなければならないことがあります。パートナーが避妊の準備をおろそかにしたとか、予期しなかった性行為が起こってしまったとか。事情はそれぞれでしょう。
こうした避妊のことは 緊急避妊 と呼ばれています。

このときに飲む避妊薬のことを「アフターピル」といいます。緊急避妊で知られているピルは、プラノバールですね。

プラノバールは、「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」が混ざった中用量ピルです。服用した人の半数に、吐き気や嘔吐が出る可能性があります。副作用が強いのです。

だからというわけではありませんが、実はこのプラノバール、緊急避妊用として製造されている薬ではありません。「中用量ピル」の避妊効果の高さを買われて、緊急避妊薬として用いられてはいますが、あくまでも「代用」です。


では、緊急避妊薬はどこにあるのでしょうか?


数年前に登場した避妊薬に、ノルレボアイピルというピルがあります。これは、プラノバールと違って、れっきとした「緊急避妊を目的とした薬」であり、副作用が小さいというメリットがあります。

「ノルレボ」「アイピル」は、「黄体ホルモン」のみが含まれているピルなので、吐き気をはじめとした副作用が非常に少ないのです。

「ノルレボ」による避妊効果は、プラノバールと同じで、約70~80%です。緊急避妊を行ったっても妊娠する確率が2%弱あります。緊急避妊は、最終手段の避妊法であり、避妊効果も高いのですが、100%ではないということは知っておいてください。

医者に診てもらえると、薬の確立が高まるわけではありませんが、安全が保障されるメリットがあります。身体や薬の説明もしてくれます。病院にいくと、どれくらいかかるでしょうか。

保険が利かないので、費用には差があるかもしれませんが、おおむね次のようになります。

 プラノバール   3000円 ~ 10000円
 ノルレボ    10,000 ~ 20,000円




★ アイピル(5箱=5錠)
モーニングアフターピル個人輸入
アイピル5箱パック



「ノルレボ」や「アイピル」を直接入手できれば、医者に行くよりも安くなります。
ところで、「ノルレボ」は生産が中止されたようです。入手できるのは、いまのところ、「ノルレボ
」だけのようですね。


次回は、他の緊急避妊ついてお話するつもりでいます。
こちらのほうが、カンタンかも。。


タグ:緊急避妊
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

女性用コンドームの使いかたって?  [女性用避妊具]


これまでしてきたお話で、避妊には、いろいろな方法があることが分かってもらえたと思います。避妊は男女の永遠のテーマなのかもしれませんね。最新の避妊方法も少しずつ研究されてます。

最新といえるかどうか、今回は、コンドームの話をします。コンドームといっても、女性用。まだ、体験した人は少ないと思います。


女性用コンドーム「フェミドーム」



どういうものでしょうか?
一言でいえば、「受けて側」に装着してしまうコンドームです。

普通のコンドームは、男性に装着しますよね?
フェミドームなど女性用コンドームの場合は、女性側に挿入してから、男性を受け入れるのです。


使い方は、こちら↓ から



慣れればカンタンですよ。

男性まかせは不安と思ったり、性病や感染症をしっかり防止したい女性に向いています。
「付けてみたい、使ってみたい」という、好奇心旺盛な女性にもピッタリですね。

もしも可能なら、パートナーの男性に装着してもらうのも、いいかもしれません。男性が男性用コンドームを着けるときは、白けることもあります。しかし、男性が女性に装着するならば、状況が違います。二人の熱い時間がさらに熱くなるかも。


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ペッサリーの使い方と入手方法  [女性用避妊具]

お店で買えない避妊具に「ペッサリー」があります。


ペッサリーとは、伸縮性のある輪にドーム型をしたゴムを張ったもの。これを膣内に装着して、精子が子宮に入っていくのを防ぐという避妊具です。精子がなければ妊娠はしません。そこで、精子の入り口を、塞いでしまおうという避妊具なんですね。

使い方はカンタン。性交前に、女性が自分で挿入するだけです。性交中にペッサリーがずれてしまう恐れがあるため、必ず、殺精子剤の避妊ゼリーをペッサリーの両面に塗ります。性交後の8時間は、そのままの状態にして、24時間以内に取り外します。ペッサリーの避妊率は90%以上と言われます。一方、正しく装着するのが難しい避妊具でもあります。

ペッサリーの大きさは6~8.5センチ。サイズは、約2.5ミリ単位で10種類ほど揃っています。婦人科や保健所に出向いて、子宮口の大きさを測ってもらって、自分に合ったサイズのペッサリーを購入します。こうしたことから、市販はされていません。

女性の身体はデリケートに変化するもの。体重が激しい増減した場合や、出産または中絶の後は、子宮口の大きさが変化していることがあります。再度受診してサイズを合わせ直してください。



装着のコツを掴むのがちょっと難しいかも。装着作業、避妊用ゼリーを塗る作業、使用後の洗浄作業など、さまざまな手間が毎回かかります。

精子が膣内で生きているとされる「8時間」は、装着したままにしておく必要があります。時間が経過すれば、膣内の粘液と避妊用のゼリーの効果で精子はほぼ死滅します。何回も性交を行う場合は、避妊用ゼリーを膣内に追加しましょう。

また、24時間以内に取り出さないと、炎症を起こす可能性があります。
とくに、副作用らしい副作用はないのですが、以上のことは忘れないでください。


さてペッサリーにかかる費用はいくらでしょうか?

ペッサリー本体
  3,000~8,000円程度
婦人科などの受診料
  5,000~8,000円程度


保険適用外ですが、安いといえるでしょう。正しく使えば、約3年間は交換する必要がありません。ほかには、殺精子剤の避妊ゼリーが必要です。1本(約20回分)で1,000円程度で販売されています。


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

トリキュラー錠21 の口コミ  [避妊薬]

■ トリキュラーについて


初めに。

トリキュラーには「21」と「28」という二つの種類があります。数字が若干違っているのですが、中身はまったく同じ薬です。

なぜ2種類あるのかというと、ピルの飲み方に関係があります。

トリキュラーは毎日飲み続ける薬ですが、21日飲んで、7日休むというサイクルがあります。この休んでいる7日が過ぎて、8日目がきたときに、飲みはじめることをうっかり忘れる人がいるのです。そこで、忘れることを防ぐために、7錠の「偽薬」が入れました。それが「トリキュラー錠28」というわけです。

「21」を服用する場合、忘れっぽい人は、何か代わりに口に入れるとよいでしょう。ビタミン剤でも、ラムネ菓子でもいいですね。7粒あればいいのですから。


では説明に入ります。

トリキュラーED(Triquilar ED)


★ 効果と目的

トリキュラー錠21は、黄体ホルモン作用と卵胞ホルモン作用によって、主に排卵を抑える飲み薬です。子宮内膜変化により着床を抑えるとともに、頸管粘膜変化により精子通過を邪魔して、避妊します。


★ 飲む前に

次のような人は、飲む前に医師への相談をオススメしますが、基本的に病気の人や高血圧の人は飲まないでください。

乳癌・子宮体癌・子宮筋腫・子宮頸癌(およびその疑い)・原因不明の性器出血・血栓性静脈炎・肺塞栓症・脳血管障害・冠動脈疾患またはその既往歴・35歳以上で1日15本以上の喫煙者・片頭痛・心臓弁膜症・糖尿病・血栓性素因・抗リン脂質抗体症候群・手術前4週以内・手術後2週以内・産後4週以内・長期間安静状態・肝臓病・脂質代謝異常・高血圧・耳硬化症。

妊娠中に黄疸や持続性そう痒症がでたり、妊娠ヘルペスにかかったひと。思春期前の女性もアウトです。何か、別の薬を飲んでいると、変な作用を起こす可能性があります。成分には注意してください。

これまでに薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。


★ トリキュラー錠21の使い方

 1日1錠を、毎日一定の時刻に定められた順に従って服用します。赤6錠、白5錠、黄色10錠の順に21日間連続で服用しその後、7日間休薬します。休薬期間の 7日間を合わせ合計28日間を1周期して、出血が終わっているか続いているかにかかわらず29日目から次の周期の錠剤の服用をはじめます。トリキュラーを服用する際は、医師の指示通り服用ください。


★ 副作用

 主な副作用として、悪心、乳房緊満感、頭痛、嘔吐、下腹部痛、発疹、蕁麻疹、不正性器出血(月経周期の途中での軽微な出血)などが報告されています。

 このような症状に気づいたならば、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[血栓症]の副作用の初期症状である可能性があります。 このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。

脚の痛み・浮腫・息切れ・胸や頭の痛み・急にものがみえにくくなる



-ー 口コミ -- 

☆ トリキュラー28を使っています。

飲み始めの1ヶ月は軽い吐き気があったりしましたが今はなんともありません。
(現在3年くらい飲み続けています)

最近はピルもいろんな種類があってそれぞれニキビができにくくなるとか色んな特長があるみたいですね。
私も最近にきびが出始めたので、ピルを変えようかと思っています。
自分にあったピルが見つかると良いですね。



☆  私は、トリキュラー の21日間用を使っています。

私も、かなり「精神的不安が強い」傾向がありましたら、このピルがあっているようで、何の問題もないです。
私は、「薬を飲まない期間」がほしかったので、「21日間」にしています。


☆ トリキュラー使ってます。

精神的な影響は、私は全くないです。
体調不良も特にありません。
むくみやニキビもなしです。
28日できっちり、決まった曜日に生理があるので、
とても便利です。
手放せません。


>>読売ONLINEより




トリキュラーED(Triquilar ED)



トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

閉経と、ピルの避妊について  [避妊について]

閉経と避妊との関係


以前の記事に、避妊はいつまでというのがありました。
中で答えているアンサーは「閉経まで」としています。じっさいその通りなんですが、肝心な閉経の見極めとなるとずいぶんと厄介なシロモノなんです。

終わったかな?・・・そう思っていたら、また始まった・・・なんでことが珍しくありません。
見極めに失敗すると、高齢妊娠に至る・・・となることがあるという。そんなイタイお話でした。

   今回は別の角度から話します。

       ↓ ↓ ↓
 閉経間際の避妊には何が向いているのか?


「避妊はいつまで?」ということを知りたい理由は「早く思いっきり中出しで楽しみたい!」という気持ちの表れですよね。それを焦るから、閉経の間際に妊娠なんて悲劇が起こるってしまうんです。

できることなら・・・

「ゴムなんて邪魔なモノ外してほしいし、飲み忘れしそうなピルもやめたい!」

それがホンネです。婦人科でIUD(避妊リング)を入れてもらう方法が一番楽なのですが、取り外すときが怖い感じです。

ゴム(コンドーム)が嫌ならば、ピルかIUDが選択肢になりますが、年齢的に、身体への影響が気になりますよね。この2つは、いつまでなら大丈夫なのでしょうか。


・ピル
閉経の開始年齢は43歳からと言われます。43歳以上で、最終の月経から1年経っても生理がなければ、それが「閉経」ということです。あなたの年齢は分かりませんが、閉経が気になるなら、40代くらいかと想像されます。

月経が順調なのであれば、閉経までには数年ほどあるでしょうか。ピルの明確な年齢制限はありませんが、そろそろ、ピルによる影響がでる歳かもしれません。

40代は、高脂血症や高血圧など生活習慣病を合併する人が増えてくる年齢です。ピルが服用できるのは、健康な女性に限られるので、重篤な高脂血症・糖尿病、高血圧の人は、服用禁止です。40代であればなおのことです。身に覚えがあるのなら、ピルはの使用は慎重に。


・IUD
IUDには、特に条件がありませんし、検査も不要です。ただし、閉経後数年すると子宮が小さくなる。その結果、取り出しにくくなる場合もあります。IUDを使うのであれば、最終的に取り出す年齢を逆算して、入れるかどうかを決めましょう。

例えば、50代始めくらいであれば取れなくなることはありません。
挿入期間を5年とすれば、47歳くらいが最終ラインかもしれません。


ちなみに、自分でできる避妊リングというのもあります。ぜひご一考を。


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

妊娠してしまった場合、出産と中絶費用の比較  [妊娠かな?]

妊娠してしまった場合の措置。


だれもがやってる避妊方法といえば、コンドーム。
価格的も、使用法もお手軽で、その割の避妊率は高いといえます。
それでも、どうしても、妊娠してしまう危険は避けられません。

コンドームは、かなり薄いものですから。
いつのまにか切れていたり、皺になって破れていたりします。

コンドームが破れていなくても、チョイ漏れした精子が手にくっつくこともあります。その手で、コンドームの外側に精子をくっつけてしまって妊娠・・・ってこともありえます。調べようのないことですが。


完璧な避妊(と思っている)なのに、妊娠してしまった! 

こういう場合はどうればいいのでしょうか?


選ぶ道は2つしかありません。

 1 産む。
 2 産まない。


行き着く先は、どちらかです。
人生とお金と、両者の家族が絡んでくる問題なので、おいそれとは決められない問題です。


出産する場合の費用
 出産費用をすべて合計すると、平均で50万円(国から出産一時金アリ)
 20歳まで育てるには、1500~3000万円かかるといわれる。
 
中絶する場合の費用
 「初期(12週未満)」 平均相場が 7~15万円(初産と経産で違う)
 「中期(12週以降)」 平均相場が20~50万円


そのカップルの関係が、夫婦なのか恋人なのかで、状況は大きく異なるでしょう。
夫婦であっても、年齢や経済によっても選択肢が分かれます。

望まない妊娠を場合は、結論を急がないでください。
後悔のないように、少なくとも、20年後を想定してから、産むか産まないを決めたほうがいいと思います。

トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

超低量ピル「ヤーズ」nituie  [避妊薬]

Yahoo!知恵袋で、こんな相談を見つけました。参考にしてください。



↓ ここから ↓



■ 超低量ピル「ヤーズ」に避妊効果はありますか?


質問:

生理痛の緩和のためヤーズを飲んでいます。
ヤーズを処方された際、お医者様に
「このピルは避妊効果がないからもし妊娠したと後から言
われても責任は取れない」と言われたのでそのつもりでコンドームを使用していました。

ですが先日、どうせピルを飲むなら避妊効果のあるものにしようと思いネットで調べると「ヤーズにも避妊効果がある」との記事が...

日本では避妊薬としては処方されていないため
お医者様はあんな風に言ったのかな?と思うですが
なんだか少し混乱してしまいました。


超低量ピルヤーズに避妊効果はありますか?

コンドーム+避妊効果のあるピルを考えていて
違うピルにかえてもらおうかと検討していたので質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。


回答:

ヤーズにも正しく服用すれば避妊効果はあります。
ただ、飲み忘れの対処などの指導がヤーズは月経困難症の治療優先で指導されますので、トラブルがあった場合の対処に注意は必要です。

海外では避妊薬として承認されてますよ。
参考として医師の見解を。

>世界的にはシェアナンバーワンのピルです。
当然、世界各国で避妊も含めて効能の承認がされています。
日本は非常に偏見の強い国なので効能効果の承認も限られてしまう事が残念です。
処方上、月経困難症の治療目的でしか処方してはいけないので、避妊効果がありますよとは公的には言えないだけなのです。

きちんと服用してさえいれば不正出血していても全く問題ありません。
では、ご参考にして下さい。



↑ ここまで ↑


どうでしょうか?
女性の身体への負担が少ないかわりに、飲み忘れるととたんに効果が消える・・・そんなピルです。
「効果がない」とした意見があるのですが、それは飲み忘れ・飲み方を間違えた結果かと考えられます。

ちなみに、これがヤーズです


ヤーズ(Yaz)


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

レモンで避妊?  [避妊について]


■ レモンで避妊?


『ジャコモ・カサノヴァ』は、ヴェネツィア出身の術策家であり作家。その女性遍歴によって広く知られていて、生涯に1,000人の女性とベッドを共にしたと伝わっています。

1000人もの女性を相手にしたカサノヴァさん。避妊に関してはどのように考えていたのでしょうか?実はこの時代、一般的に普及したいた避妊法は、レモンによるもの。

ご存知の通りレモンは非常に酸味が強い果実です。pHは2を示す「酸性」になります。
おそらくは「精子は酸性に弱い」という事実をもとに、「膣にレモン汁を塗っておく」という方法がとられたのだと、想像できます。日本や中国では「膣に梅干しを入れておく」方法も試されたというのですから、考えることは同じだったようです。

酸っぱい食品を膣に入れておけば、精子は死ぬだろうと短絡的に考えられたのでしょうが、残念ながら、どちらの方法も避妊効果はまったくありません。

たしかに、梅干しやレモンにクエン酸が含まれています。でも、食品に含まれている程度の量の酸でまったくの力不足。精子が死ぬことはないのです。それどころか、梅干しやレモンには、様々な成分が含まれているので、膣壁に染み込んで炎症を起こす危険性のほうが怖いと感じます。


レモンの避妊は無効とはいえ、科学的根拠の裏づけがあります。
ところが、時代が古くなると、さらに信じがたい避妊法が存在してました。


 暗黒時代のヨーロッパ
   女性の股にイタチの睾丸をぶら下げる
   
 古代エジプト人
   ワニの糞で幕を作る
 
 16世紀のカナダ
   ビーバーの睾丸を粉末状にして膣内に


避妊ではなく「呪い」の領域かと思ってしまいます。
ほかにも、水銀を飲むとか、ケシのみを使うとか、命を削る有り得ない避妊方法が現実に存在していたようです。決してマネをしないように。

タグ:昔の避妊
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
妊娠中絶 費用 手術 産婦人科 人工 中絶薬 中絶病院
IDU 薬物添加IUS ミレーナ 避妊 避妊 失敗 避妊方法 避妊具 ピル プラノバール 避妊薬 リング 避妊手術 緊急避妊 ルナベル 花田美恵子 江戸時代 排卵日 避妊しない 避妊しない男 避妊率 ソフィアa 低用量ピル 基礎体温 避妊ゼリー 五輪 避妊 避妊器具 避妊手術 犬 危険日風疹 予防接種 40代 プラノバール 避妊の仕方 花魁 避妊治療 夫婦 高校生 避妊 周期 避妊 確率 ゴム 避妊用ピル 確実な避妊 男性 昔 女性 女性の避妊 産婦人科 避妊のススメ 夫婦生活 避妊してくれない 避妊したのに妊娠 昔の避妊 避妊とは 更年期 カトリック 正しい避妊 トイプードル 江戸時代の避妊 プレマリン 市販 事後避妊 避妊パッチ 風疹 風疹ワクチン 低用量ピル ソトガスキ 英語 おおかみこどもの雨と雪 避妊 ネコ 避妊 排卵検査薬 避妊 平安時代 避妊 避妊薬 ピル 避妊日 子宮頸がん 避妊 アメリカ 子猫 選手村 費用 iud 排卵日 計算 中学生 避妊しない彼氏 麻疹 予防接種 避妊ジェル 女郎 道具 避妊 時期 コーラ
スプレッドが低いFX会社