So-net無料ブログ作成
検索選択
画像 人気避妊記事7
1☆ ペッサリーの使い方と入手方法
2☆ 「避妊リング」装着の痛み
3☆ 女性用避妊具
4★ 自分1人で避妊リングって本当?
5★ 避妊フィルムマイルーラ 上手な使い方

● 避妊はいつまですれば? ●  薬物添加IUSミレーナ ●

妊娠してしまったら 女の病気 中絶 きんきゅうひにんぴる 婦人の病気 妊娠するには 効果 妊娠の方法 婦人 病気 妊娠しやすい薬 妊娠しやすくな 方法 生理日 こんドーム コン ドーム 女性の医学 妊娠する方法 女の医学 にんしん 安全日 女の生理 生理日予想 生理日予測 月経日予測 妊娠のしかた にんしん危険日 安全日 予測 生理日予測サイト 妊娠する日 じょせいのからだ 危険日とは いつ 安全日に妊娠 妊娠危険日予測 女性のカラダ 子供 できやすい

「避妊リング」装着の痛み [女性用避妊具]

■ 「避妊リング」装着の痛み


以前にもお話しましたが、今回は「避妊リング」です。

避妊リングというのは、実はリングではありません。
これ、子宮内に装着して妊娠しないようにする小さな避妊用具なんですが、昔は「リング状」だったんです。

それで、リングと呼ばれていたんですが、正確には「子宮内避妊用具(intrauterine device)」。
これを略して「IUD」といいます。

一般的に使われているIUDは、T字型をしています。最近のタイプは銅が付加されているので、避妊率はさらに高まっています。すでにリング状ではありません。このページでは、IUDといったりリングと言ったりしますので、混乱しないでくださいね。

「銅が付加されている」と言いましたが、「IUD」は2種類あります。魚の骨のような形をしたプラスチック製の物と、プラスチックに銅線が巻いてあるものです。この「銅線が巻いてあるものの方」が新し、避妊率はより高いといわれています。

「IUD」は、授乳中でも使用できます。
一度装着すると、2~5年の避妊効果が続きます。この2つがメリットですね。

メリットがあるぶんデメリットも存在します。医師による、装着・除去が必要となります。個人で装着できる物ではないし、当然ながら市販品もありません。また、人によっては月経量が増えたりします。


始めて、IUDを子宮に入れるときは、誰もが不安になるものです。お腹の中に異物を入れるわけですからね。怖くなるのは当たり前です。相当痛いのでしょうか?

結論からいいますと、個人差があります。


やり方は、子宮にセットするのですが、これ、思いのほか細いモノです。ストローぐらいの細さの筒の中にIUDをセットして、子宮口に筒を通します。IUD本体のみを子宮に置いて筒だけ取り除きます。子宮口に通すといった感じですね。

時間は数分。入院はしません。


痛みについて数人の感想ですが、「痛みがきつかった」という人もいれば、「楽勝」といいう人もいます。痛いという人は、「ぐりぐりとした陣痛のような痛み」があったそうです。

入れてしまえば痛みはありません。違和感が数日続くこともあるようですが、その後は消えてなくなります。

出産経験によって、痛みや違和感に差があると思ってしまいますが、それも体質だそうです。出産経験があっても痛い人は痛く、経験がない人でも、痛くない人は痛くありません。

避妊率は98%。
非常に高いのですが、それでも100%ではありません。実際、年に何組ものカップルが妊娠します。装着したままだと、流産の可能性が高く(54.1%)なります。出産を望むなら医師の手で外してもらいましょう。


ところで、このリングですが、癒着防止にも使います。
子宮筋腫で手術したあとに、術後の癒着を防ぐために、一時的に挿入するんです。経過が安定すれば、外すのですが、この外す一瞬がかなり痛いらしい。。。。



さて。
そうした医者にかかる必要のあるリングですが、じつは海外では、女性が自分で装着できるリングもあるそうです。こちらは期間は短いのですが、とくに痛みはないとか。入れるのも出すのも、比較的簡単だそうです。

こちらの記事をどうぞ >自分でできる避妊リングがあるって本当?





トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
妊娠中絶 費用 手術 産婦人科 人工 中絶薬 中絶病院
IDU 薬物添加IUS ミレーナ 避妊 避妊 失敗 避妊方法 避妊具 ピル プラノバール 避妊薬 リング 避妊手術 緊急避妊 ルナベル 花田美恵子 江戸時代 排卵日 避妊しない 避妊しない男 避妊率 ソフィアa 低用量ピル 基礎体温 避妊ゼリー 五輪 避妊 避妊器具 避妊手術 犬 危険日風疹 予防接種 40代 プラノバール 避妊の仕方 花魁 避妊治療 夫婦 高校生 避妊 周期 避妊 確率 ゴム 避妊用ピル 確実な避妊 男性 昔 女性 女性の避妊 産婦人科 避妊のススメ 夫婦生活 避妊してくれない 避妊したのに妊娠 昔の避妊 避妊とは 更年期 カトリック 正しい避妊 トイプードル 江戸時代の避妊 プレマリン 市販 事後避妊 避妊パッチ 風疹 風疹ワクチン 低用量ピル ソトガスキ 英語 おおかみこどもの雨と雪 避妊 ネコ 避妊 排卵検査薬 避妊 平安時代 避妊 避妊薬 ピル 避妊日 子宮頸がん 避妊 アメリカ 子猫 選手村 費用 iud 排卵日 計算 中学生 避妊しない彼氏 麻疹 予防接種 避妊ジェル 女郎 道具 避妊 時期 コーラ
スプレッドが低いFX会社